キャリアコンサルタントにおすすめしたい本

相談者さん
相談者さん
キャリアコンサルタントを目指している人や、資格を取った人におすすめの本を教えてほしいです。

受講生やメルマガ読者の方から、よく聞かれる質問です。

私自身が読んだ中で、必ず一度は読んだほうがよいと思う、キャリアコンサルタントにおすすめの本をご紹介します。

どれも、キャリアコンサルタント養成講座のテキストや、国家資格の学科試験問題の「引用元」になっている参考文献です。

キャリアコンサルタントを仕事にしたい人には、ぜひ読んでほしいバイブル的な本だけを選んでみました。

キャリアコンサルタントおすすめ本:1位

キャリアコンサルティング 理論と実際 5訂版

ご存じの方も多い木村周先生の本です。キャリアコンサルタントの学科試験問題は、この本に書かれていることが多数、出題されます。養成講座では具体的に教えてもらえない「面談の実践方法」が詳しく解説されています。実践力を身につけたい方には、必ず読んでほしいおすすめの1冊です。

 

キャリアコンサルタントおすすめ本:2位

キャリアコンサルタントのためのカウンセリング入門

京都大学学生総合支援センター長・杉原保史教授の本。2016年に読んだ本ですが、傾聴に必要な3つの基本姿勢である「受容」「共感」「一致」とは、具体的にどう対応するのか、実例をもとに紹介している唯一の本だ!と感動しました。これもキャリアコンサルタントなら必ず読んでおきたい必読書です。

 

キャリアコンサルタントおすすめ本:3位

ロールプレイによるカウンセリング訓練のかんどころ

2位と迷いましたが、こちらも、キャリアコンサルティングの技法を実例をもとに学べるおすすめの本です。学生のロープレに対し、2人の指導者がそれぞれ異なる視点から指摘・助言。どのような応答が望ましいかを学ぶことができます。難しい本が苦手な人は、2位よりもこちらの本がおすすめです。

 

Miki
Miki
以上、キャリアコンサルタントを目指している人、有資格者の方には、絶対に読んでほしい、3冊の超おすすめ本をご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてください。