企業内キャリアコンサルタント養成講座 受講者の声

「企業内キャリアコンサルタント養成講座」を受講者のかたより、とてもうれしい感想をいただきたましたので、ご紹介したいと思います。

「企業内キャリアコンサルタント養成講座」の内容はこちら

<受講者さまの声>
国家資格の面接試験では、15分間、目的ももたず、ただ技法を使って伝え返しや質問をしただけででしたが、なぜか合格しており、「こんなので本当にいいの?」という疑問でいっぱいでした。

資格を取ったことで、面談に関する研修などの仕事に参加するようになりましたが、自分に全く自信がなく、書籍を読みあさって勉強したものの、頭では分かっても、相手に伝えられない、実践できない、という状態でもありました。

また、顧問先での打合せの際、技法を使ってみても上辺だけになっている気がして、相手がよく話をしてくれても、「わかってもらえた」という実感までは、感じてもらえていないようで、ずっとモヤモヤを抱えていました。

そんな時、合格後から拝読していた先生のメルマガで、今回の講座を知り、「これだ!」ということですぐに申し込みをしました。

普段の自分の仕事からして、顧問先の従業員の話を聴く機会も多く、「企業内キャリアコンサルタント」という部分がフィットすると思ったからです。

初日は、何の目的ももたずに面談に臨んでいたため、クライエントと一緒に流れるままに行きついたところでただ終わった、というような面談でした。伝え返しはできても、何を質問したらいいのかが分からず行き当たりばったりで、クライエントの悩みに対して具体的な方策の提案もできず、ただただ聴いて終わった感じでした。

最終日の6日目は、初日の面談のその後、ということでやりましたが、きちんと「クライエントに対し、何らかのプラスの変容をもたらすこと」という目的を根底にもち、質問も考えを深めたり、視野を広げたりすることを意識でき、50分間の面談の構成も、理想に近い形でできたと思います。

6日でここまで大きく変わるとは、正直思っていなかったので、なんだか魔法にかかったようで、自分でもすごく驚きましたが、技法も自分のものになった実感があるので、今後は自信をもって面談をしていくことができそうです。

良かった点はたくさんありますが、まずは、少人数制であったということ。

国家資格の養成講座は、冒頭15分の面接試験に受かることを目的にしているので、6人のグループでどんどん回しており、いろんな人の面談を見て勉強できたというのは良かった一方で、自分の実践の機会が少なかったことが不満でもありました。

今回は、先生と参加者2人だけで6日間、演習後の先生からのフィードバックも一人ひとりにとても丁寧で、「では、どうしたらいいか」というところまで非常に具体的だったので、短期間でもたくさんのことを吸収できたと思います。

あとは、先生がご自身のもてる経験や知識を惜しみなく提供してくださったこと。

キャリアコンサルタントとして実際に活躍している方が自分の周りにいなくて、質問したり相談できる相手がいなかったのですが、先生の豊富な経験・知識から実際に使われているフォーマットまで、こんなに大放出していただけるとは思っていなかったのでありがたく、それこそ「本当にこの金額でいいの!?お得すぎて怖い…」と思ったほどでした(笑)

企業内キャリアコンサルタントだと、自分の意思で受ける方ばかりではないということで、特に話したいことがない人もいる、そういう方の面談にちょっと苦手意識があるなと実感したので、もし機会があればそういうケースの演習を、もう少しやって強化していきたいなと思います。

<受講者さまの声>
企業内キャリアコンサルタント養成講座では、大変お世話になりました。

資格もなく、スキル的に未熟な私が、こんなに内容の濃いハイレベルな講座を受講できたことは、とても刺激になり、同時に学びの甘さも痛感しました。

6日間の養成講座を受けてみて得られたものは、実践の場でのキャリアコンサルティングとはどういうものか、一連のプロセスと対象者別の具体的な進め方がわかりました。

またプロとして、成果を出す面談にするために、事前に目的やゴールを設定しておく等の準備が必要であることを知ることができました。自分の傾聴スキルの程度と課題がはっきりしたことも、今回の講座で得られた成果です。

この講座の良かった点は、先生が様々な企業での体験談を交えながらフィードバックをしてくださったので、実際の現場をイメージしやすく非常にわかりやすかったです。

ランチの時間も、知識経験豊富な先生と同じ受講生からお話を聞かせていただけて、キャリコンやコーチングなどの実情を知ることができました。

どんなタイプであってもクライエントペースで話を聞いていくこと、決められた時間内で話す手順や構成を考え、最低でもクライエントに「話せてよかった」と思ってもらえるように意識しながら面談を進めていくようになったことが、受講する前と後での大きな変化です。

私は、一緒に講座を受けた方のように、資格を生かせる場を探す段階のずっと手前のスキル不足からくるやりにくさや、戸惑いの段階ですが、毎回、親身になって指導してくださった先生に心から感謝いたします。

受講していく中で、これまでは、なかなか人にさらけ出せない自分自身の思いや、今後のことについて色々考えてしまい、感極まってしまいましたが、先生が常に高い所からではなく、受講者と同じ目線でご指導してくださったからだと思います。

本当に毎回楽しく学ばせていただきました。ありがとうございます!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

<受講者さまの声>
計6回の「企業内キャリアコンサルタント養成講座」、本当にありがとうございました。

試験対策講座でお世話になっていたので、勉強になる講座だと確信して申し込みましたが、想像以上に学ぶこと、吸収したいことだらけの講座でした。

私にとっての収穫は、初回に比べて面談のスキルが上がったと実感できたことはもちろん嬉しいことですが、もう一つの大きな学びは、先生のキャリコンとしての在り方をじかに見せていただけたことではないか…と、感じています。

初回の頃は、資格は取ったもののキャリコンとして具体的に活動できるイメージがなかなか描けず、合格までは道が見えていたのに、合格したらその先の道が見えなくなった…という感じがしていました。

そこから足かけ3カ月にわたって先生と接することで、先生のような仕事の仕方もあるんだ…と知り、私もこの先、スキルをしっかり身に着けて、なんとかキャリコンとして独り立ちできたら、という目標を持つことができたように思います。

毎回の3人でのランチの時間も楽しく…。
今は、終わってしまってちょっぴり寂しいような気が抜けたような気持ちでいます。

これからは実践を頑張ります!
また、お会いできることを楽しみにしています。

<受講者さまの声>
この講座の受講を決めたのは、仕事で約1時間の面談の経験はあったものの、自己流でやっていましたので、聴く力に自信がなく、「“型”を覚えたい」と思ったからでした。

今回受講してよかった点は、たくさんあります。

「意図性のある面談」「企業視点」「相談者視点」などを意識しながら、新入社員、中堅社員、メンタルに問題のある社員、経営者など、毎回、違った対象者に対し、50分間の模擬面談の体験ができたこと。

・自分の実力が再確認でき、課題が明らかになったこと
・先生の事例や、お仕事のお話を伺うことができたこと
・たくさんのツールやシートをいただけたこと
・一緒に受講したKさんの前向きな姿勢に刺激をいただけたこと

などです。

講座では、毎回、面談の目的とゴールを設定してからスタートしていても、話しているうちに、どうしたらよいかわからなくなり、行き当たりばったりになったり、堂々巡りになったりしてしまいました。

毎回、先生からのフィードバックをいただき、実際に先生が行った方策の事例をお聞きしてやっと、「ああ、そういう風にすればよいのか」と納得する…という繰り返しでした。

よくある相談のパターンというのはいくつかあると思うので、まずは、そのパターンについて自分なりに方策を考えてまとめてみることと、必要に応じてCLにお渡しできる資料なども用意しておくことが大切だと思いました。

あとは、何といっても経験を積むことです。最終日に教えていただいた通り、無料や安価でお悩みのある方に、または仲間内でカウンセリングをさせていただき、カウンセリングシートに記入して振り返る機会を自分で作っていかなければ…と考えております。

共感、要約、意味の反映などもまだまだできていませんので、そのあたりは、日々の会話でも意識して技を磨いていきたいです。「共感」とか「ほめる」ということは、わたしの場合、日常会話ではちょっと自分でオーバーかなと思うくらいで丁度よいのかもしれません。

当初の目的の“型”を覚えるまでには至っていませんが、「型を意識する」「面談の構成や展開を意識する」ということは
できたと思います。

これからも勉強を続けていきますので、また、機会がありましたら、ご指導よろしくお願いいたします。

6日間の学びを、本当にありがとうございました。

<受講者さまの声>
今回は、試験対策ではなく、「実践」に向けて学ばせていただき、ありがとうございました。

50分間の面談を経験ができたことで、資格を取っただけでは不安だった気持ちが、随分と変わりました。

練習する場の作り方もアドバイスいただいたので、チャレンジしていきたいと思います。先ずは、6日目の面談で受けた方策を実行してみたいと思います。

先生からいただいたアドバイスは、納得がたくさんありました。

もし可能であれば、その日のうちに修正した面談の練習ができたら、もっと納得を体感できたように思います。

そして、先生のようにリフレームできたら…と思います。

ありがとうございました。

<受講者さまの声>
受講の動機は、「社内キャリアカウンセリングを自信をもってできるようになりたい」「50分の面談ができるようになりたい」ためでした。

私には、カウンセリングを学べるだけではなく、自分と向き合うことごできた講座でした。

初日の面談と、6日目の面談を比較してみると、6日目の面談では、目的、流れや、傾聴を意識しながら実施でき、自分のできないところを前向きに受け取り、プレッシャーに感じず面談できました。クライエントからどんな話がでてくるか、一回目よりも不安にならなくなったと思います。

この講座の良かった点は、とにかく実践の講座だったところ。様々なケースを経験できたところ。
そして、各生徒に合わせた内容にしてくださったところです。

例えば、私の場合は、傾聴の練習をしてからロープレへ、という流れに。

目的をもって面談することの大事さを知れたこと、傾聴を意識してできるようになったことは、とても大きな成果でした。

また、すぐに使える様々な資料をいただけることも、受講してよかった点です。
私は、面談シートなど作成するのが苦手なので、本当に助かりました。
ありがとうございます。遠慮なく使わせていただきます!

私は、つい人と比べてしまうところがあるので、受講生の成長をそばで見て、気持ちが落ち着きませんでした。

でも、6回目には、先生と受講生のおかげで、「私は私」と思えるようになり、なんとか笑って最後を迎えることができました。

本当に毎回緊張していましたが、この講座で実際にやってみることの大切さを改めて感じました。
社内でチャンスを見つけていきたいと思います。

本当に6日間ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

「企業内キャリアコンサルタント養成講座」の内容はこちら